2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯経由でPCのネット接続

ずっとやろうとしていてやってなかった携帯からのネット接続をやっと試してみた。 まずauの場合、PacketOneとPacketWinがある。 で、auのPacketWinの紹介ページにはデータカードで通信すると書いてあるので、てっきり普通の携帯ではPacketWinが使えないのか…

コンテナの初期化

最初からコンテナに入れたい初期値となるデータがある場合はどうやるのが効率がいいんだろう。コンストラクタの定義を見ると、値を指定した場合すべての要素が同じその値で初期化されてしまうようだ。別のコンテナからコピーしてくる方法はあるようだけど、…

is-a関係、has-a関係

「is-a関係、has-a関係を混同するな」という話はよく聞くのだけど、今までは「そんなの全然違うんだから間違えねぇよ」と思っていた。思い上がりだった。classA classC <>---(包含)--- classDこんな関係があったとして、簡単にするためにすべてのメソッドと…

「詳説C++」 大城正典 著

いやー、時間がかかった。他の本の2,3倍時間がかかったかもしれない。分からないまま流し読みで済ませたところも結構ある。それでも読んだ価値があったような気がする。これ読んでからちょこっと「Effective C++」の気になる箇所を見たらすんなり理解できる…

PacketiX Desktop VPN

あまり使うことはないのだけど、前はリモートコントロールソフトとしてVNCを使っていた。今回またその手のソフトを使いたくなって、以前ちょっと話題になっていたSoftEtherを使ってみることにした。今は名前が変わってPacketiX Desktop VPNって名前なんだな…

Javadocの設定

今までJavadocを設定してなかったのでここを見て設定。 Javaの道:Eclipse(3.便利な機能(環境設定)) JSE6のドキュメントはここを設定。 Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Network | Oracle バージョンが上がったと…

リポジトリを別のリポジトリのディレクトリの中に入れる

リポジトリを別のリポジトリのディレクトリの中に入れる。 bluegate.org - このウェブサイトは販売用です! -&nbspbluegate リソースおよび情報 bluegate.org - このウェブサイトは販売用です! -&nbspbluegate リソースおよび情報 http://blog.so-net.ne.jp…

初期化リスト

初期化リストで基底クラスのprotectedメンバを直接初期化しようとしたらできなかった。それはなんでなんだろうなあ。もちろんコンストラクタの中でなら値を設定できる。基底クラスに引数つきコンストラクタを作って初期化リストではそれを使うことでメンバを…

リファレンス

「C++ではリファレンスが導入されたのでそれを積極的に使おう」という話だけ知っていたので、どんな時でもガンガンとリファレンスを使えばいいのかと思っていたけど、そうもいかないという事が分かってきた。 リファレンスは別の変数なり関数なりを表す。実…

C++が前よりは分かってきた

C++が前よりは分かってきた。文法を知っているということと使えることとは違うなあと実感している。今までも知っていた断片的な知識がやっと有機的に結びついてきた。というのはちょっと大げさな言い方かもしれないけど、気づいてみればなぜ今まで気がつかな…