携帯経由でPCのネット接続

ずっとやろうとしていてやってなかった携帯からのネット接続をやっと試してみた。


まずauの場合、PacketOneとPacketWinがある。
で、auのPacketWinの紹介ページにはデータカードで通信すると書いてあるので、てっきり普通の携帯ではPacketWinが使えないのかと勘違いした。
http://www.au.kddi.com/mobile/packetwin/index.html


で、始めはPacketOneのリンクをたどって行った先にあるドライバを入れていろいろ試してみたんだけど、結局こいつは成功しなかった。
で、よく分からないまま今度はPacketWinのリンクをたどってドライバも入れ直して設定も変えてみたら、やっと接続できるようになった。特に何も申し込んでないけど使えるようだ。
まだ良く分かってないけど、俺の環境だとPacketWinしか使えないのか? まあ、そっちの方が早いのでそれで良かったんだけど。


料金体系もまだ良く分からない。
PacketWinサービスとPacketWinシングルサービスとがあるんだけど、シングルサービスは定額払えば1パケットあたりの料金が安くなるということか? でもそうしたらシングルサービスの中の一番安いコースはPacketWinサービスと同じパケット料だし、どこで得になるんだ?
とりあえずシングルサービスの存在は一旦忘れよう。



PacketWinサービスだと、1パケット0.1円。税込み0.105円。細か!
パケット通信は無料通話に含まれるけど、パケット通信割引サービスに入っていると無料通信の対象にはならないとの事。また、パケット通信料は、「パケット通信料定額サービス」や「パケット通信料割引サービス」の上限額の対象とはならない。なるほど。なんのことだかさっぱり分からない。


俺の明細を見ると無料通話料と無料通信料のどちらもあるみたいなんだけど、無料通話料に含めてくれるのか?


今あらためて明細を見てみるとEZ WINのオプション料金が取られてる。これを払ってるから通信ができるのか? なんか見てるともっと月々もっと安くできそうな気がしてきた。この際だからもうちょっと料金について調べてみようかな。


まあ、それはちょっと置いておいて、1パケット0.105円。1パケットは128バイト。これだとどの使うといくらになるかが良く分からないな。1Mで860円。
yahooのトップページを丸ごと保存してみると、その容量は117,508バイトだった。ということは単純計算で918パケット。96円。1ページ100円くらいで考えればいいのかな? 実際にはオーバーヘッドがどのくらいになるか分からないけど。
ああ、そうだ。通信の状態を表示させてみよう。受信と送信があるけど、どっちもカウントされるのか? とりあえず受信だけで考えてみよう。PC起動から今までの受信量29,028,543バイト。ということは226785パケット。23812円! あれほんと? 高けっ! なんか特別に大きいページ見たかな? ああ、そういえば画像がたくさんあるページは見たな。あれのせいか?


速度は2.4Mbps対応地域だったら2.4Mで、それ以外だと144kbpsとの事。そうなのか。昔はたしか携帯は1kだったか10kだったかそのくらいでPHSが64kだからPHSの方が早いみたいな話だったけど、そんなのはとっくに昔話になっていたらしい。


通信速度計測サイトで試してみると、ばらつきはあるけど0.7とか0.8M、よければ1Mbpsでるようだ。おれがいるところは2.4Mbps対応地域のようだ。


通信中に携帯に電話してみる。通信よりも着信を優先するようだ。メールを出してみる。ちゃんと届いた。ただし、その間PCの通信は切断されてはいないけど通信できないみたいだ。


だいぶ感じがつかめてきたけど、料金だよな。料金体系が良く分からない。
パケット通信料の目安」というページの説明では1パケット0.2円とある。さっきの倍だ。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/ryokin_meyasu.html
http://www.au.kddi.com/mobile/packetwin/ryokin/packetwin_service.html


「パケット割引サービス」紹介のページにあるのは「ダブル定額」「ダブル定額ライト」の二つだ(俺が使ってる携帯はCDMA 1xWINというやつらしいので)。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/index.html


だけど、「PacketWin割引サービス」の紹介ページにあるのは「パケット割WINスーバー/WINミドル」だ(シングルは良く分からないので無視)。
http://www.au.kddi.com/mobile/packetwin/ryokin/waribiki.html


PCでの通信だと別料金なのか?


パケット通信ご利用にあたってのご注意」のページを見るとPCの通信も特別扱いじゃないみたい? 上限が適用されないだけか?
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/packet/index.html


携帯での通信はたぶん数ヶ月に1度くらいだけど、使うときにはかなりの金額になりそうだ。でも大体使う時期は決まってるし、プランの変更は翌月から適用されるようなので、こまめにプランを変えていこうかな。そうしないと大変な事になるかもしれない。