2008-01-01から1年間の記事一覧

今更ながら……ActiveX

名前はよく聞くけどよく知らなかったActiveX。元OLEだとか、なんかWordの中にExcelのメニューが出てきてExcelデータを編集できるとか、なんかセキュリティ上良くないとか、そんな感じの知識しかなくて、いまいち具体的なことが分かってなかった。で、まあそ…

ソフトウェア・プロダクトライン

日経エレクトロニクスで「ソフトウェア・プロダクトライン開発」について取り上げられていた。名前しか知らなかったので興味深く読んだのだけど、ちょっと物足りないというかメリットが実感しづらかった。 この記事が伝えようとしている事と俺が知りたい事が…

PHYチップ

あるCPUボードのブロック図を見ていたら「PHYチップ」というものが書いてあった。調べてみるとイーサネットなどの物理層の処理を行うチップらしい。 http://yougo.ascii24.com/gh/84/008466.html ははあ、なるほど、MACはCPUに内蔵されているらしい。 で、今…

超伝導と超電導

たまたま最近「超電導」という言葉を続けて目にした。てっきり「超伝導」の間違いだろと思っていたら工学分野では「超電導」というらしい。意味的には「超伝導」でも「超電導」でも合っていたとしても、元々superconductivityの訳だったら「超電導」というの…

レヴィ=ストロース

訃報で生きていた事を知ることがたまにあるのだけど、今回は存命のうちに生きていることを知れた。 レヴィ=ストロース1908年生まれ。今年100歳らしい。クロード・レヴィ=ストロース - Wikipedia

notepad++

フリーのテキストエディタはいろいろ試しているのだけど、どれもまさに一長一短でほしい機能がすべてそろっているものはない。だけど、これはなかなか良さそう。 試したのは本家ではなく「NotePad++ EUC-JP 対応版」。 http://notepad-plusplus-euc-jp.hp.in…

再開

最後に書いてからもう9か月かあ。今度は続くかなあ。