PacketiX Desktop VPN

あまり使うことはないのだけど、前はリモートコントロールソフトとしてVNCを使っていた。今回またその手のソフトを使いたくなって、以前ちょっと話題になっていたSoftEtherを使ってみることにした。今は名前が変わってPacketiX Desktop VPNって名前なんだな。
Desktop VPN で会社の PC に自宅から安全にリモートアクセス


Desktop VPN 2.0は有償なので(訂正:Packetix VPN 2.0が有償で、Packetix Desktop VPNのベータ2は無償でした)1.0の方を入れてみた。俺の使い方はインターネットをまたぐわけではないのであまり威力を実感できるわけではないけど、PCのファイヤウォールの設定をしなくていいだけVNCより楽かな?
PCをまたいだコピペもできる。これはVNCと同じ。


最近VMWareの使い方に慣れてきてしまったので、シームレスにマウスポインタが使えるのはすごく便利に感じる。VMWareだとVMWareの画面から出るのにいちいちCtrl+Altを押さないといけない。VMWareもシームレスに使えるようになってくれないかな。