「Javaで初等数学のグラフを描く本」 梅村哲也 著

Javaで初等数学のグラフを描く本―プログラミングの基礎からスタート! (I・O BOOKS)
最初に比例、一次方程式、二次方程式などの数式の説明、次にJava、Swingの説明、あとは比例や一次関数などをグラフに書くコード。とてもシンプルな構成なのだけど、余計なことが一切書いてなくてとても理解しやすい。わざわざ本にする内容かなという気がしないでもないけど、たぶんこれから何度となくこの本を開くと思う。難を言えば、やりたいことを順番にすべて書いていくようなコードなので、もうちょっとループを工夫すれば格段にコードが短くなるんじゃないかという気がする。ただ、まあ、サンプルとしてはこの方が何をしているか分かりやすいかもしれない。