「はじめてのJavaフレームワーク」 岡田賢治 著

TECHNICAL MASTERはじめてのJavaフレームワークStruts/Spring/Hibernate対応
Javaについて調べていると頻繁にTomcatとかStrutsとか出てくるので、どんなもんなんだろうとちょっと読んでみた。コード部分は適当に流し読みだったので、後半はほとんど理解できず。
HibernateというO/Rマッピングツールはそのうち使えるかもしれない。O/Rマッピングという言葉は聞いたことがあったけど、具体的にどんなものかは知らなかったのでそこは収穫だったかもしれない。それからJavaAPIドキュメントを見ていると頻繁にシリアライズとか直列化とか出てきて、一体これはなんだろうと気になっていたので、それもほんとに漠然とではあるけど解消された。