MySQLインストール(Windows)

http://homepage2.nifty.com/yoks/TechNote/mysql/MySQL5_MnFrm.htm
ここを参考にインストール。設定はこれで問題なかったけど、最後にエラーが出た。読んでみるとファイヤウォールが動いてるからポートを空けろとの事。ウィルスバスターのファイヤウォールの設定を変更してOK。
コマンドでテーブル作成、表示が出来るようになった。


hellohiro.com
さっきのページのJAVAからアクセス説明はTomcatからのものなので、ちょっとバージョンが古いのが気になるけど、今度はこっちのページを参考にJavaからアクセス。
このサンプルコードだとgetConnection()の引数にユーザ名とパスワードが入っていないのでそれだけ追加して動いた。
うーん、パスワードがコード上に丸見えってのはどうなんだろう。
いっその事パスワードをなしにしてみようかと思ったけど、MySQLInstanceConfig.exeでパスワードなしに設定しても動かしてみるとパスワードが要求される。一度パスワードありにしたら別の方法でないと消せないのかなあ。