javacがいつの間にかSUNのjavacでなくなっていた

久しぶりにJavaのコードをLinuxコンパイルしようと思ったらエラーが出た。調べてみるとjvacがSUNのjavacではなくて、Eclipse Java Compilerとかいうのになってた。Eclipse Java Compilerとかいうのは1.5.0には対応してないみたいだ。


http://debian.fam.cx/index.php?Software%2FJava
ここによると切り替えられるらしい。update-alternatives?


http://www.jp.debian.org/doc/manuals/reference/ch-package#s-alternatives
とりあえず--displayで実行してみるとないと言われる。スーパーユーザーじゃないとだめみたいだ。スーパーユーザーで実行したら現在インストールされているjavacが2つ出てきた。
なんか知らないけどsunのjavacの優先度が低いから選択されないのか?


おお、なるほど。
update-alternatives --config javac
で簡単に切り替えられるんだ。