MySQLインストール(Linux)

とりあえずaptでインストールして、Windowsで使ったJavaコードを動かしてみる。
ClassNotFoundExceptionがでる。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/connector-j-usagenotes-basic.html#connector-j-examples-connection-drivermanager
ここを見るとドライバのパッケージ名が違う。
Windowsで参考にしたコードは"org.gjt.mm.mysql.Driver"だったけど、ここには"com.mysql.jdbc.Driver"と書いてある。古いバージョンだと"org.gjt.mm.mysql.Driver"なんだろうか。Windowsではどちらでも動いた。
でもLinuxではまだ同じエラーがでる。


どうもconnector/Jがインストールされていないらしい。libmysql-javaをインストールする。


dpkg -L libmysql-java
でどこにファイルがインストールされたか分かるらしい。そうかあ、こんな便利なコマンドがあったのか。知らなかった。


/usr/share/java/mysql-connector-java-5.0.4.jar
/usr/share/java/mysql-connector-java.jar
のどっちがいいんだろう。
と思ったら、
mysql-connector-java.jar

mysql-connector-java-5.0.4.jar
へのシンボリックリンクだった。
ということは
mysql-connector-java.jar?


CLASSPATHmysql-connector-java.jarを設定して試してみるけどまだ動かない。
あれ?CLASSPATHをオプションで指定するとカレントディレクトリが参照されない? 自分が作ったクラスが見えててないようだ。
CLASSPATHにカレントを追加するけどまだ動かない。
あれ?CLASSPATHに複数設定するときはWindowsだと";"で区切るけどLinuxだと":"で区切る?


まだ動かない。ん?
/usr/share/java/mysql.jar
こっちか?


やっと動くようになったけど日本語が文字化けー。


くっそー。Windowsみたいに簡単にいかないなあ。
とりあえずWindowsでは動いたし、すぐ動くだろうと思ったけど甘かった。もう少し基本を理解しないと。