Windowsの上のVMwareの上のLinuxの上のJavaVMの上のJavaアプリ

Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Network | Oracle
ここに書いてあるとおりに今日こそJDKインストールできた。
ただ、手動でインストールする場合、普通はどこのディレクトリにインストールするんだろう。まあいいか。


自己解凍形式でここに書いたとおりにやっただけではjavacはまだ使えなかった。自分でPATHの設定をする。.bash_profileにPATHの設定を書いたのだけど、ログインし直してもなぜか設定されていない。手動で". ./.bash_profile"と実行するとPATHが設定される。なんでだろう。.bash_profileが読まれてない? あるいはEXPORTが正しくできてないとかか?
まあいい。とりあえずそれさえ実行すればJAVAコンパイルはできるようになった。


それから元々javaだけは実行できるのだけど"java -version"でバージョンを見ると少し古い。PATHの設定で、さっきインストールした方のJREを先に参照するように変更する。


小手先の対応をしたけど、まあいい。おいおいLinuxの設定方法が分かってきたら変更しよう。

これでWindowsの上のVMwareの上のLinuxの上のJavaVMの上でJavaアプリが動かせるようになったわけだ。仮想過ぎる。