VMwareとLinuxをWindowsにインストール

VMwareLinuxをインストールしてみる。Linux素人の俺からすると魔境だな。

ここを参考にインストール。
http://nagtos.oh.land.to/index.php?NAGTOSETTING%2FVMware%20%2B%20Debian
http://yamashita.dyndns.org/blog/343


まずVMware Player。
VMware Player


次にQEMU
http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/index-ja.html
QEMU - Wikipedia
正直言ってこれがなぜ必要なのかよく分からないけど、これで作るディスクイメージが必要らしい。ISOだけじゃだめなんだ。QEMU自体はVMwareと同じようなエミュレータなのかな?


次にLinuxDebianにする。深い意味はない。ディストリビューションの違いはまったく分からない。
http://www.jp.debian.org/CD/netinst/


さて、インストール。しかしうまくいかない。ブータブルドライブがないとか言われる。
初めにリンクを張ったページにはファイルから直接実行する方法と、CDから行う方法が書かれている。仮想ドライブでも良いとある。ファイルから直接インストールする方法も仮想ドライブから行う方法もどちらも同じ。vmxファイルの編集が足りないのか?うーん、焼かないとだめか。


vmxファイルを自動的に作成するソフトもあるのね。
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/util/se386393.html
作者さん!ありがとう!やっとインストールが始まった。


書いてみると大した事をやってないんだけど、ここまで来るのにいろんな所を回り道をして結構大変だった。
時間的にあんまりこの辺にあんまり深入りしたくないんだけど、まあ、仕方ない。まだまだこれから設定で時間を使いそうな予感……