CygwinとJava

CygwinJavaを動かすと、WindowsでインストールしたJavaが動く。CygwinのLANGをEUCに設定すればJavaのデフォルトの文字コードEUCになるのかなあと思ったのだけど期待通りにいかない。Cygwinから動かしたJavaで作ったファイルがWindowsで見えてしまう。Javaのデフォルトの文字コードを変える方法はあるのかな。CygwinUnix用のJavaを入れたらEUCになってくれるかな? そもそもそんなことはできるのかな。
VMware PlayerとかcoLinuxとかを試してみようかなあ。
Windows上でLinuxをネイティブに動かす「coLinux」 - ITmedia NEWS
VMware Player