DebianのGUIが立ち上がらない - startx

GUIが起動しない設定にしたうえで手動でstartxを実行すると、完全ではないけど一応gnomeが起動する。startxで何を行っているかざっと追ってみよう。
まず、コンソール画面で
type startx
を実行すると
startx is hashed(/usr/bin/startx)
と表示される。hashedってなんだ。
http://reference.pctools.cl/ch-tutorial.ja.html
ここによると最近使ったコマンドは記録されていて、それを"hashed"と表現するらしい。
まあ、それはいいとしてstartxは/usr/binにあるらしい。
試しに開いてみたらシェルスクリプトだった。シェルスクリプトなのか実行ファイルなのかを見分ける方法はあるんだろうか。
ざっと見た感じだと、clientだとかserverだとかいう変数を設定してxinitを実行しているようだ。コメントによると.xinitrcや.xserverrcを参照しているらしい。中に XAUTHORITYという変数がある。これがログイン画面が出るかどうかに関係する?