DebianのGUIが立ち上がらない - コンソールから手動で起動

コンソールから起動するにはxstartと入れればいいらしい。
うげっ! 起動した。ということはGUIログイン画面だけが起動できないのか?
うおっ! 数秒でなんかメッセージが出てきた。

There already appears to be an X server running on display :0.
Should another display number by tried? Answering no will cause GDM to attempt starting the server on :0 again. (You can change consoles by pressing Ctrl-Alt plus a function key, such as Ctrl-Alt-F7 to go to console 7. X servers usually run on consoles 7 and higher.)

なんだと? よく分からないけど、もう一回トライしてみろ! No!
ああ、また同じメッセージが出てきた。 Yes。

うーん、だめか。また途中まで起動してコンソールに戻る状態が繰り返される。
うーん、Ctrl-Alt-F7! コンソールに戻れないじゃん。
というか、vmwareの画面からWindowsへの移動がCtrl-Altなので、Windows画面に戻ってしまうみたいだ。
続きはまたあとにしよ。
再インストールしてしまうのがたぶん一番早いだろうけど、この機会にもう少し調べてみよう。