DebianのGUIが立ち上がらない

Debianが立ち上がらなくなってしまった。いや、正確に言うとDebianは立ち上がっているけど、XだかGnomeだかが一度立ち上がりかけてログイン画面が出そうな直前でコンソール画面に戻ってしまう。それが何度か繰り返された後、
the display server has benn shut down about 6 times in the las 90 seconds.
と表示されてコンソール画面に戻ってしまう。
うーん、どこから手をつけてよいのやら。
aptのsource.listをちょっと変更してやたらupdateしてしまったのが良くなかったみたいだ。
とりあえずコンソールからはログインして使えるから問題はGUIだけのようだ。