sambaを設定

Ubuntu Linux: 物理おもしログ
ここを参考に設定。うーん。まったく問題なくWindowsから見えてしまった。簡単すぎる。これでいいのかな。まあいいや。設定ファイルがどうなってるのかの確認は後にしよ。


Linux側からWindows側への接続もGUIでできてしまった。
GNOMEのメニューにある「ネットワーク・サーバ」を選ぶとWindowsPCが表示される。その中の共有フォルダを選択して右クリック。「このサーバに接続」を選択するとマウントされてしまう。うーん、コマンドも設定ファイルもよく分からないままできてしまった。
うーん、マウントっていうのとは違うのかなあ。「リンクの作成」を選ぶとエラーになる。「リンクの作成」と「このサーバに接続」は何が違うのかな。


smbmountとかsmbclientとか使えないなあと思ったら、Synapticパッケージマネージャでsambaをインストールしただけじゃsmbfsとかsmbclientはインストールされないんだ。


smbmountでマウントはできるようになったけど日本語が化けるなあ。Windows側からLinux側にアクセスするのは問題ないから、sambaはこの辺にしとこうかな。


やっとJavaのコーディングに戻れそうだ。