EclipseでJava

少し前にインストールしたeclipseを起動してみる。バージョンは3.2.0。最新版は3.2.2らしいのでちょっと古いけどとりあえずそのまま試す。
まずeclipseチュートリアルにしたがってHelloWorldを書く。次のチュートリアルSWTを使った開発になっているけど、SWTって何?
Eclipseプロジェクトから提供されているGUI作成用ツールキットだそうだ。
EclipseによるSWTアプリケーションの作成 (1/4):Eclipse徹底活用(7) - @IT
一応チュートリアルはやってみるけどたぶん使わないか?


パッケージエクスプローラには現在開いているワークスペースの中身が表示される。
階層構造は
プロジェクト-ファイル名-クラス名-メソッド
となっているようだ。
ワークスペースというのはただのフォルダの位置だけを指しているのか?あるいは何か特定の設定も記憶してくれるのか?


次はここを参考にしてコードを書いてみる。
「Eclipse」でJavaプログラミング超入門:Eclipseではじめるプログラミング(1) - @IT
チュートリアルでやった内容は、だいたい第2回までの内容。
明日第3回から。