gdbmが使えない

rubyのライブラリには本当はgdbmが入っているそうなのだけど、俺の環境には入ってない?require "gdbm"でエラーになってしまう。インストールがおかしかったのか、それともWindows版だと使えないのか。
ちなみにgdbmとはGNU DATABASE MANAGERの略だそうだ。使い方はハッシュと同じように使うものらしい。データベースといってもそれだけの機能なのかとがっかりしたところでもあるので、gdbmは深追いせず他のデータベースを試そうかな。データベースというと聞いたことがあるのはmySQLとかpostgreSQLとかになるけど、Windowsrubyで使うとなるとどちらがメジャーなんだろう。googleで検索するとmySQLの方がちょっとだけヒット数が多いので、とりあえずmySQLを試してみるか。